こんにちは。ぱるたんです。
わたくし、かごが大好き。バッグもインテリアもかごを愛用しています。
ちなみにザルもだーい好き!
素敵なかごやザルを見るとつい欲しくなっちゃうんですよね。

えー!また買うの?いっぱい持ってるじゃん
そんなこと言わないでよ。かごはいくつあっても困りません。

そうか!カゴも作ればいいんだ!
調べてみたら発見。
ハンドメイド用の白樺風Timb.テープというもの。作り方の本もありました。
そんなわけで今回は、白樺風バスケットを作ったのでご報告します。
「白樺みたいなTimb.テープで作る 洗えるバスケットとこもの」という本
初めて知ったTimb.テープというもの。
見た目は白樺風だけど洗えるんだって。これはキッチン周りでも気兼ねなく使えていいんじゃない?
作り方が載っている「白樺みたいなTimb.テープで作る 洗えるバスケットとこもの」という本も発見。
初めてでも安心。写真入りで細かく作り方が載っています。
いろんなサイズや形のかごの作り方も満載!
これでお好みの形やサイズで作ることができそう!


かごを作るのに用意するもの
まずは材料の準備から。
本に書いてあった材料はこちら↓
・Timb.テープ(1巻が幅約30mm×長さ10m)
・Timb.テープ接着シート
・ハサミ
・ボンド
・クリップ
・目打ち
・メジャー
ちなみにこのTimb.テープ(下の画像の左上)。
お色は「ナチュラル」、「ダーク」、「ホワイト」、「チャコール」の4種類あります。
選んだのは、もちろん白木っぽい「ナチュラル」。
せっかく本も購入したのでガンガンたくさんカゴを作ろうと、1巻が幅約30mm×長さ10mのものを思い切って4巻も購入。

ちなみに用意したものの中で、Timb.テープ接着シート(上の画像の赤いテープ)とボンドは今回使いませんでした。
小物だったからなのか、使わなくても大丈夫だった。もっと大物を作る時に必要になるのかも知れません。
白樺風の四角いかご作ってみました!
まずはTimb.テープをカットしていきます。
ワクワクしながら材料を用意したら早速作り始めましたが、このテープ今の今までぐるぐると巻いてあったため、そう簡単にいうことを聞いてくれません!
元の形に戻ろうと丸まってしまう〜〜
これは前日の夜にでも一度逆方向に巻き直すなどして、巻きぐせが取れるように準備しておくべきところでした。
そんなことも気づかずに、始めたからには強引に編み進めましたけれどかなり難儀。
編むこと自体は、基本的に交差させていくだけなので難しくないのですが、このぐるぐる丸まり状態で進めるのは大変!
もしトライする方がいましたら、事前に巻きグセをとることを絶対におすすめします!
ここがたぶん一番重要ポイント!

そんなこと気が付かないの私だけ?
↓ なんとか編み終わり間近まで言った状態 ↓

編み終わりの始末をしたら、落ち着くようにクリップで挟んで固定しておきます。

ぐるぐる巻きとの戦いを除けば、思ったよりは難しくありませんでした。
制作時間1時間くらい。これだったらまだまだ作れそう!
できあがり! 北欧っぽいかご作れた!
そんな感じで出来上がりがこちら。
細かいところのクオリティはともかく、一応かごの形になったので大満足!
初めてでもできた! 白樺風のかごです。わーい

かごを作ったらキッチンに置いて、パンとか果物とか入れるって決めてました。
さっそく入れてみたらこんな感じ。
ちとサイズ感微妙だけど、これから使い込んで行きますよ〜〜

このサイズのかごでTimb.テープ1巻使わないくらいです。
まだまだテープはあるから次はもう少し大きいかごを作ってみようかな。
思ったよりも気軽に作れたのでおすすめです!
ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました〜〜