こんにちは! ぱるたんです。
信じられないくらい暑さの毎日、皆さまいかがお過ごしですか?
ぱるたんは、外を歩けば地面からも熱気が上がってくるコンクリートジャングル(古!)と冷房ガンガンのオフィスの気温差+このワークライフバランスのご時世に週6勤務のWパンチでかなりバテ気味。
ついには食欲不振症状まで出始めたので「すっぽん小町」を飲み始めました。
体力低下気味のアラフィフは「すっぽん小町」キメつつ、スカートを作ります〜〜
「CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩」のラップ風タックスカート
今回作るのは、「CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩」のラップ風タックスカート。
ふんわりボリュームのタックと巻きスカート風にリボンを結ぶデザインが好みです。
この「CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩」という洋裁本。
実はソーイング始めたばかりの頃購入して、ワンピースを作ったことがあるのです。
その幻の1着は下の画像の「お出かけワンピース」。
ファスナーもボタンもなしのかぶって着るタイプ。シルエットもかわいくて、超期待大で作ったのです。
しかーし、ソーイング始めたばかりの初心者は何にも考えず型紙通りに作りました。
そして完成して着てみて気が付いた。身長168cmが着ると膝上丈! 椅子に腰掛けると太ももまで見えちゃう!
最初に確認すればよかったのですがLサイズで着丈96cm。
お店で購入するなら選ばない丈なのに、ハンドメイドだけに出来上がるまで気が付かなかったのです。ショーーーック!!
この本のモデルさんはあんまり身長が高くない方なのかな? 写真では膝小僧隠れるくらいだったのでちょうどいいと思っていました。
幸いにも、そのワンピースは会社の同僚さん(身長150cmくらい)が譲り受けてくれたので、今もどこかで元気にしているはず(同僚さんは辞めてしまったため推測)。
その時から、着丈にはとっても気をつけるようになりました。
自分の手持ちの服の丈を計って比べてよくよく検討するようにしております。
ついでに、このワンピースはいつかリベンジしたいと心に誓いましたよ。
そんな少し苦い思い出のある洋裁本「CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩」。
久々に開いて作ることにしたのが、ラップ風タックスカートです。以上前置き!
生地はCHECK&STRIPEさん「オリジナルナチュラルコットンHOLIDAY」のキャラメルブラウン 2.6m
使う生地はCHECK&STRIPEさん「オリジナルナチュラルコットンHOLIDAY」のキャラメルブラウン。
この生地は過去2回、デイリーオーバーオールとコートドレスを作った時に使いましたが、縫いやすくてお気に入り。
さらに今回のキャラメルブラウンというお色は2回目です。
前にコートドレス作って着てみて驚いた! なんていい色。
より着まわししやすいスカートでも作りたくて、またキャラメルブラウンを選びました。
ちなみに本でモデルさんが着ているのとおんなじです。
巻いてるようで巻いてないラップ風スカートを作ってみた
このラップ風スカートを作る工程のメインは型紙をなぞるところだと思います。
タックたっぷりのふんわりスカートは全長(幅)約2.5m。長い!
型紙を継ぎ足し継ぎ足し作りました。長い!
そこさえ終われば、あとは一気に縫うだけなのでそんなに難しくありません。
あっ、でもほっそいリボンをひっくり返すも少し大変だったかも。
今回は慎重に丈を検討しました。
写真を見るとモデルさんの着丈はミディ丈。実際の長さは66.5cmです。
そこから推測して、今回は丈を+8cmで作ることにしました。
そんな感じで出来上がりました。
ふんわりタックのラップ風スカート。
リボンとか紐で結ぶデザインが大好きです。
ウエストにリボンはかわゆいよね〜〜
完成!「CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩」ラップ風タックスカート
出来上がったので着てみましたよ! どや
何となく今の気分だと、もうすこーし長くてもよかったかも。
大体いつも靴下を履くので、靴下履けばちょうどよくなるかも。
あと、脚の虫刺されのあとが思っていたよりも汚いことに気がついた。見苦しくてすみません!
さっそく着てお出かけ(職場)してみましたが、意外と好評。
主に色をお褒めいただきましたので、このキャラメルブラウンはおすすめです!
そういえば、最近ワンピース作ってないのでそろそろ作ろうかと思う今日この頃。
ここまでお読みいただきありがとうございました~~