こんにちは。ぱるたんです。
最近編み物も始めたのですが、編み物って時間がかかりますね〜
そんな時、さっくりできるニットソーイングは気分転換にぴったり!
少し大胆な柄物でゆったりトップスを作ってみました。
津田蘭子さんのドルマンスリーブのカットソー
今回作るのは、「家庭科3だった私が〜」シリーズの著者・津田蘭子さんのドルマンスリーブカットソーです。
このドルマンスリーブは、「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。」という簡単洋裁本にも掲載されているのですが、津田蘭子さんの動画でも作り方が紹介されています。
比較してみると若干サイズとテザインが違う。
動画版の方が少しだけタイト&袖口と衿ぐりにリブが付いています。
動画版の方がより好みなので、今回は動画を見て作ります。
すごく丁寧に説明されているし、津田さんの気さくなお人柄がにじみ出てる! おすすめ。
maffonさんのリバーシブルジャガードニット生地 ヘリンボン柄
今回使う生地は、とっておきmaffonさんのリバーシブルジャガードニット生地ヘリンボン柄!
前回、ジャージ風リラクシングパンツを作った時に初めて使った生地ですが、柔らかいのにしっかりしていて縫いやすい! しかも水通ししなくていいんですって。
柄もかわいいし、リバーシブルでどちらを表にもできるのでアイデア膨らみます。
で、今回使うのはジグザクへリンボン柄です。
目を引く変形ボーダー的なこの柄、ちょっとチカチカするけど印象的!
用尺は150cm幅長さ150cm。
家庭科3でもできる簡単ドルマントップス作りました
製図して型紙を作ってみた
動画を見ながら型紙を作りましたよ。
説明がとてもわかりやすいので思ったより簡単に作れます。しかーし!
裁断するも、生地幅が足りなくて微調整
ドルマンスリーブは見頃と袖がつながってますので、そこそこの生地幅が必要。
津田蘭子さんは170cm幅の生地を使っておられますが、今回使う生地は約150cm幅です。
半分に折って裁断しようとしたところ、幅が足りないことに気づく!!
あせあせ…
急遽、袖を6cm短くすることにして、その分袖口リブを長くすることにしました。
ロックミシンであっという間…のはずが…
あとは裁断して、ロックミシンでガガガッとあっという間に出来がり〜〜
と完成はしたものの、なぜか着てみると思ってたんと違う!
すごーく大きくてブカブカ。
ドルマンスリーブなのでゆったりビッグシルエットなのはもちろんですが、なんか裾(腰周り)の感じが津田蘭子さんが動画で着用しているデザインとは違うものが出来上がったのです!
なぜ〜〜????
何度も動画を見返して、型紙を測り直しても原因は不明!
でもこのままではなんか違うのでしょうがない。裾から脇を通って袖のラインを削って調整しました。
裾幅を計10cm狭めたところ、納得のいくシルエット。
津田蘭子さんの着用イメージと同様の感じになりました。なぜだ?
近々、再チャレンジして検証してみたいと思います。
そんな感じで出来上がった最終形!
目がチカチカするドルマンスリーブトップス出来上がり!
完成! 自分サイズのドルマンスリーブのトップス
さっそく着てみましたよ! どや
ポーズも津田蘭子さん風。
かなりゆったり伸び伸び。
この柄でこのデザイン。80年代風を意識してたのでイメージ通りです!
おでこにヘアバンド巻きたい感じ。
そんな感じで、簡単に作れるかと思いきや意外と手こずったマイサイズのトップスでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました〜