こんにちは! ぱるたんです。
そろそろ秋服を作ろう…と生地を用意してたところ、いきなり涼しくなってきて焦ってます!
秋服第1号で作ろうと決めていたmoiponさんのコートドレスにぴったりの季節がやって来ちゃう!
着るタイミングを逃してしまってはたーいへん! 急がねば! 急がねば!
moiponさん「Joy of Sewing さぁ、縫おう」のキャメルのコートドレス
今回作るのはmoiponさん「Joy of Sewing さぁ、縫おう」のキャメルのコートドレス。
この本を手に取ったばかりの頃は、まさかこのコートドレスを作るとは思ってもみませんでした。
だって作るのたーいへんそう! ぱるたんには難しいんじゃない?
見るところトレンチコートの要素ありーのアウターっぽい感じ。
ここまで行くともう既製品レベルじゃないの〜?と思って、これだけは作らないな、と思っていました。
けどね。
来る日も来る日もこの「Joy of Sewing さぁ、縫おう」を眺めていましたら、作るのは大変そうだけど、それよりも着てみたい!という欲望が勝りました!
だって、この本の写真が可愛〜いんだもの!
↓ これ
もちろん、
・モデルさんがかわいい
・ポーズもかわいい
・服がかわいい
・セット(背景)がおしゃれ
・写真の雰囲気がいい
…という素敵要素が満載だからなのはわかってる。
でも!でも!
これみたら、自分も着てみた〜い!と思っちゃいませんか??
もちろん違うのはわかってる!それでも着てみたいのが永遠の乙女ゴコロ
その気持ちわかる…
そしてこのコートドレス。着るなら今!
涼しい日が続いて、爽やかな秋の気配を感じるうちに早く早く!
今作って、今着るのです!
生地はCHECK&STRIPEさんの「オリジナルナチュラルコットンHOLIDAY」
使う生地については、コートみたいなドレスってどういう生地を選べばいいのかよくわからないし、何より今回は本の写真のイメージ通りにしたかったので、本家と同じ生地を選びました。
CHECK&STRIPEさんの「オリジナルナチュラルコットンHOLIDAY」です。
色ももちろん「Joy of Sewing さぁ、縫おう」に掲載されているのと同じキャラメルブラウン(たぶん)!
この生地、さらりとしていて適度にハリもあって縫いやすそう。
着心地も良さそうです。
このドレス、内側の縫い目の処理にバイアステープを使うため、そのための生地も必要。
ここは以前作ったドレス(これもmoiponさん「Joy of Sewing さぁ、縫おう」)に使った、一番のお気に入りリバティ生地の残りを使おうと思います!
まずは下準備からスタート!
そんな感じでレッツスタート!
まずは型紙なぞるところから始めましたが、予想通りなかなか手強い!
大変ポイントがいくつかありましたのでまとめます。
大変ポイント① パーツ多めなので型紙写すのも裁断するの大変!
袖の見返しやポケットのふたなど、細かいパーツもあるので型紙写して切り取るのもなかなか大変。型紙を数えたら全部で12パーツありました!
けど、過去に作った「Joy of Sewing さぁ、縫おう」の赤い水玉模様のドレスは13パーツ。 チェックの60’s ミニドレスは11パーツ。
あれ? そんなに変わらないか?
ていうか「Joy of Sewing さぁ、縫おう」の作品はどれもパーツ多めで、ぱるたん的には難易度高しです。
大変ポイント② 接着芯も貼るとこ多め! ロングロング接着芯
型紙を写して、生地を裁断したら次は接着芯を貼ります。
この接着芯を貼るところも多め!
よく本を見て、貼り忘れのないように貼っていきます。
見返し部分の全長約110cmのロング見返しにもロング接着芯を貼ります。
この接着芯作業、とっても時間がかかっちゃうのです。
何かやり方が間違ってるのか研究するのが今後の課題。
大変ポイント③ バイアステープを大量生産
生地の端の処理に使うバイアステープは、使い残りのお気に入り生地を使う絶好のチャンスです。
ここで必要なのは50cm程度のバイアステープ16〜19本。多くない?
バイアステープ作るのって微妙にめんどいよね。売ってるのがあるのもわかる!
お気に入り生地でテンション上げながら地道に裁断しました。じゃん!
大変ポイント④ ほとんど全ての端をバイアステープで処理
さらに! このドレスの見えないポイント。内側の処理です。
最終的にはほぼ全体の端をバイアステープでくるむのですが、まずは縫い合わせる前に処理しておくところをやっておきます。
ちょっと手間はかかりますがすごーくキレイじゃない?
この段階でかなり出来上がりの期待ふくらむ〜〜
とりあえず、今週はここまで
てな感じで、ここまでが下準備なのですが結構時間がかかりました…。
縫い始めるのはまだこれから!
とりあえずはここで一息、来週に持ち越して後半に続きます〜〜
ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではまた後半〜〜