こんにちは。ぱるたんです!
来てくださってありがとうございます。
今回はお気に入りファブリックで、カジュアルに使えるトートバッグを作りました。
派手めなUSAコットン。ドレスにするには大胆すぎる柄も小物だったら取り入れやすいのです。
「使い勝手のよい いつものバッグ」のサイドポケットつきトート
参考にしたのは、もりのがっこう後藤麻美さん著「使い勝手のよい いつものバッグ」の『サイドポケットつきトート』。
イメージしているバッグに近いのがこちらなのです。
ちなみにこの「使い勝手のよい いつものバッグ」という本、他にもかわいい形のバッグがたくさん掲載されています。
特に丸い形のショルダーバッグや丸い手提げバッグなど。
他にも作ってみたいバッグがたくさん!
表紙のバッグもかわいい!
生地はUSAコットン・アレキサンダーヘンリーのトラ柄
使う生地は、アレキサンダーヘンリーのトラ柄です。
なかなか激しくていい感じ! 前回日傘を作るための生地を探していた時に、出会って一目惚れしたのです!
ちょっと和柄っぽい雰囲気もある大胆な柄です。
柄が大きめだったので、日傘にするよりトートバッグで柄をバーン!と見せた方が映えると思って温存しておいたのです。
前回の日傘に引き続き、2022年寅年も中間地点を過ぎてから寅に目覚めてます! ガオー!
裏地も付けます!
表のタイガーに負けないビビットな柄。グリーンの地に紫の水玉はワクワクする色合いです!
形をアレンジして作りました!
せっかく作るのだから、100%自分好みで仕上げたいところ。
でもまだ、バッグの構造も理解している自信がないのでお手本を元にアレンジしていきます。
アレンジするところは…
まず、
・サイズ、というか縦横比
元の形は横広のトートバッグなのですが、満員電車に乗ることの多いぱるたん。横幅が広いタイプは、立っていても座っても人にぶつかって邪魔になってしまうのです。
同じ大きさなら縦長がベスト。
なので、ここは単純に縦横を逆にしたサイズに変更します。
・接着芯を貼る
本では帆布を使っているのですが、今回はUSAコットンで作るので裏地をつけてもフニャっとしそう。
接着芯を貼ることにしました。
・ファスナー付き内ポケットはつけない
本に載っているのは内側片方に普通の内ポケと、もう片側にファスナー付きの内ポケですが、外側にサイドポケット2つあるし内ポケは1つで十分と判断し、ファスナー付きの方は省くことにしました。
単にめんどうなだけじゃないの
まあ、そうなんだけど自分に必要ないところは省いて製作時間を短縮した方がいいよね。
自己流アレンジが適当だったのか!
今回作るのはバッグなので、全部直線。
サイズもアレンジしたので、直接生地に印をつけてドンドン裁断していきま〜す!
そして縫っていきま〜す!
紐と横マチにサイドポケットをつけたところ ↓
お洋服に比べたらカンタ〜ン!とサクサク作っているつもりが、途中でサイズが合わないことに気づきました。
底の部分の大きさが合わないのと、見返しの大きさも合いません!
なんで〜?
それもそのはず! 恥を忍んで公開します。
今見返しても、わかりづらい自作設計図。 どや
字が汚い&ごちゃごちゃしているので、自分で書いておいて見間違い!
失敗したところ一覧
・見返しの幅が短い → 設計図見間違い
・底の大きさが小さい → 設計図見間違い(縫い代なしのサイズ)
・裏地が大きい → 完成してから気がつく。見返しの分を差し引かずに作ったため、余った生地が底にたまっている
甘くみていました。
自分でアレンジする時は、もっと綿密に丁寧に進めないといけないんですね。
バッグだから大丈夫だろうという安易な考えもありました。
反省…
幸いにも生地が余ってたので、足りない部分は裁断し直してなんとかなりました。セーフ!
内側はこんな感じ ↓
内側にマグネットを付けたのも初めてなのですが、こーんなに簡単に付けられるんですね! 素晴らしい!
思ったより時間がかかったけどできあがり!
そんなこんなで、バッグだからサクッと作れるかと思いきや5時間くらいかかりました。
失敗したところやり直したり、接着芯も全体に貼ったので時間がかかりました。フー!
どやどやどや!
結構インパクト強めの仕上がりです。ステキじゃない? いい感じ!
サイドポケットも傘や水筒入れたりとめっちゃ便利。
反省点は次に活かしましょう! みなさまもご注意。
教訓:トートバッグを侮ることなかれ! アレンジは慎重に!
裏地のタプタプはどう修正するか、ゆっくり考えたいと思いまーす。
ここまで読んでくださってありがとうございます。ではまた〜