こんにちは。ぱるたんです。来てくださってありがとうございます!
今回は、前回の「三日月フリルトップ(小)」と同じ生地で作ったスカートです。
別々に着てもよし!
一緒に着ればワンピースの様にも見える1枚で二度おいしい服を作りました。
クルール 高階百合子さん「明日着る服」のタックタイトスカート
こちらのスカート。
「三日月フリルトップ(フリル小)」に合わせるために、シンプルなタイトスカートが作りたかったのです。
慣れた方なら、そこでササっとタイトスカート作れちゃうんでしょうけれど、ぱるたんはお手本がないと作れないので探しました。
こちらの洋裁本「明日着る服」。パッと見た感じは、ぱるたんと違うテイスト。
女子アナ風コーディネートの笑顔が爽やかなモデルさんのお写真の本なので、手に取ってみて「あ、違うな」と思いました。
でも中を見てみると、求めていたシンプルなタイトスカートがあって、他にも服だけ単体でみるとシンプルでシルエットがきれい。着やすそうな服ばかりでした。
ちょっと、写真の雰囲気を女子アナ風&セレブ若奥様風イメージに寄せすぎているんじゃないでしょうか。いつもだったらスルーしてしまいそうなところ、発見できてラッキーでした!
ちなみに、ぱるたんの現在の洋裁本の探し方
- まず図書館に行き、片っぱしから中身を確認
- 気になったものを片っぱしから借りる
- 家に帰ってから、よく読んで作りたいもの、作れそうなものがある本をチョイス
- 借りた本は返して、同じ本をお店で購入する
なぜかって言うと、最近型紙から服を作り始めたぱるたんは、たくさんの洋裁本の中からどれを選んでいいのか本当に迷ってしまいます。
いつも「今日こそ買うぞ〜〜」と思って本屋さんに行くも、散々立ち読みした挙句に決断できず帰ってきます。まだ、その場で決断できる知識と経験がないんだと思います。
なので、1回図書館で借りてじっくり読み込む。それで出来そうだと思った本を買う。
じゃあ、図書館で借りた本でいいのでは?って思うけど、型紙に印をつけないと間違えそうだし、限られた貸し出し期間内に、形を選んで生地を選んで完成させられる気がしません。
何よりも、家に置いておいて、いつでも好きな時に眺められて「次は何作ろうかなぁ」って考えるのが最近の一番の楽しみです。
ちなみこちらの「明日着る服」は中古で手に入れるしかありませんでした。
近所の手芸屋さんでビビットな緑色のT/C 3m380円(前回の残り)
こちら、いつもの買い物ついでに立ちよる近所の手芸屋さんのワゴンの中で発掘した激安生地3m380円。
ちなみに、まだまだ生地のことわからないことが多くて、この生地の「T/C」ってなんでしょう?と思って調べたところ、「ポリコットン」というものらしい。
テントなどにも使われる丈夫な生地なんですって。ますますお買い得でしたわね。
作ってみた
こちらすごーくシンプルなデザイン、シンプルな作り方。
ウエストもゴムなのであっという間に出来上がりました。
ただ、なーんにも考えず型紙通りに作ったから丈がちょっと短い。もう少し長くすればよかったです。
着心地も適度にフィットしていい感じなのですが、基本タイツを履くスタイルなので裏地は必須だと思いました。
結構この生地がまとわりついてくるのがプチストレスです。
幅広のウエストゴムがお腹をしっかり包んでくれるので、ウエストゴム特有のモコモコ感もありません。
簡単だし、シルエットもイメージ通りなので、素材と生地を変えてまた作りたいです!
まとめ:セットアップで二度おいしい
上下で着ればピーターパン風。スカート単体でも着回しが楽しめるのがセットアップのいいところです。
モノトーンのトップスと合わせるなどすれば少し落ち着いた雰囲気にもなります。
ちなみのこの3m380円の生地、上下作ってもまだ余る! 3m以上あるんじゃないか?
テントにするくらい丈夫な生地ということなので、父に頼まれた釣り道具を入れるロング袋もこの生地で作りました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた〜