こんにちは! ぱるたんです。
まだまだ暑い日が続いておりますね〜
そろそろ秋冬もの!と思いつつも、ついつい明日から着られそうな夏ものを作ってしまいます。
今回は久々ニットソーイング。
ロックミシン買ったばかりの頃に買い集めたニット生地がたくさんあるので、シンプルな変形Tシャツを作りました!
これが意外とロックミシン使わなかったんですけどね〜〜
濱田明日香さん「かたちの服」のT形、cの変形タンクトップ
今回作るのは、濱田明日香さんの「かたちの服」と言う洋裁本から。
この本、タイトル通り「丸」とか「四角」とか「ドーナツ」とか色々な「かたち」をテーマにした洋裁本です。
広げて見たときは単純な図形ですが、着てみると意外なフォルム。
作る生地によって、落ち感だったりボリュームだったり違いが楽しめる実験的な本でおもしろい!
以前この本の中から「プラス」の服を作ったのですが、着てみるとさりげない洒落感があり、周りからも評判がとてもいい! シンプルなのに褒められることが多いのです。
濱田明日香さんの本はどれも作ってみて意外、着てみて意外なところが楽しい!
その中から今回T形の変形タンクトップを作ります。
このT形のトップス、3種類あって広げると同じ「T」だけど少しずつデザインが違います。
今回つくったのは下の左側の写真、T形のc.変形タンクトップ。
タンクトップと言っても一応袖はついてるので動きに合わせてチラリと見える感じ。
久しくタンクトップとはご無沙汰しているアラフィフはぜひトライして見たい!
ちなみに他の2種類は下の右側の写真、T形のa.脇スリットとT形のb.袖下ひらり。
切れてる場所がそれぞれ違うデザインです。
使うのはユザワヤさんで買った杢グレーのニット生地 用尺140m
今回使うのは、ロックミシン買うと決心した頃に先走ってニット生地を見ればゲットしていた時のもの。
ユザワヤさんで買ったいかにもTシャツな杢グレーのニット生地です。
130cm幅150cmのカット生地で1400円くらいだったか? 当時はそれが高いのか安いのかもよくわからず購入しました。
ちなみのこのデザインは用尺140cm(幅110cm)なので結構余りました。
かたちの服作りました
まずは型紙をなぞっていきますが、これが超簡単。
左右対称のシンプルな形で型紙超少ないのです。
さらに横着して前見頃と後ろ見頃の型紙も1枚を流用しました!
折りジワだらけだったの今見て気がついた。まいっかー。
そんな感じで縫っていきますが、ニットソーイングときたらロックミシン!と思いきやほとんどロックミシンを使いません。
ほとんどの端は三つ折りなのでロックミシンの出番はあまりなく普通のミシンでできちゃいます。
マイミシン「JUKI エクシード ドレスメイク HZL-F400JP」の伸縮縫いを使えば便利!
以前「かたちの服」のプラスのトップスを作った時にも活躍しました。
今回初めてやったのが角の額縁仕立てです。
こんなやり方があったのか〜と目から鱗。これだったら生地が重なり合うところも分厚くならずにスッキリ美しく仕上がるのか。ためになったわ〜〜
しかーし。
型紙が簡単だったから、すぐできるかと思いきや三つ折り部分が思いのほか多かった(ほぼ全周)ので、そこそこ時間はかかりました。
裏側チラチラ見えるかも知れないし、ここは丁寧にやるしかないな。
広げてみたらこんな感じ。
完成! 着てみました
出来上がったので着てみましたよ。どやー
前から見ると、思ったよりも普通。ゆったりシンプルなトップスです。
それよりか、夏の間に日焼けした自分の腕の黒さに気づく。
普段ほとんど日に当たらないため、たまにレンタル農園で畑仕事する時には蚊に刺されまくりながら、意地でも半袖で日に当たってたのその効果か。
横から見ると、さりげなく二の腕出ます。これくらいなら許容範囲でしょう!
思ったよりもエレガントな雰囲気。中に薄手の長袖を着れば秋冬も行けそうです。
ニット素材なので着心地もE〜〜
素材を変えて、黒で作ればもっと落ち着いた雰囲気のお出かけ着になりそう!
もう9月も下旬なのにまだ夏物作っているという! これで本当に今年の夏は終わりです〜〜(今頃)
ここまでお読みいただきありがとうございました〜〜